/*蛍光ペン*/

テノヒラシンブン

グラフィックデザイナーがいろいろやってみるブログです。

【副業】グラフィックデザイナーがイラストACで稼げるか試してみる

f:id:helve2017:20180315175349p:plain

いきなり結論!

小遣い稼ぎにはなりそう!

換金ページのスクショを貼ります。初投稿から16日間の結果です。1ポイント=1円です。

f:id:helve2017:20180315161426p:plain

初投稿は2018年2月28日です。今現在この記事を書いてるのが2018年3月15日、

16日間で3,417ポイント(円)までいきました。

作品投稿数は34点です。作品数自体は34点ですが1点内にいくつも素材をセットにしてUPしてる素材が多いです。

うーんどうなんだろうか?この調子でいけば3月中に現金への交換が可能になる5,000ポイントには届きそうですが……労力とのバランスが難しいですね。あんまり凝った物を作ってもダウンロードされなきゃ意味ないですし。 

f:id:helve2017:20180315181138p:plain

ダウンロード等の状況はこんな感じです。1週間で平均すると1日58ダウンロードぐらいでしょうか、1ダウンロード3.56円なので1日200円ぐらいの儲けかな。ファンも8人も登録してくれました。あざっす!

……ページビューとダウンロード数がなんで連動してないんだろう?とか1日69DLで204位なんか、とか色々思うところがあります(笑) がこうやって数値で出るのは楽しい。

 

とりあえず今に至るまで。

ここ最近、私はネットで何か稼げないか色々調べていました。私の職業はグラフィックデザイナーなので、そのアドバンテージを生かしたことは何かできぬか?と考えながらつらつらとグーグル先生に相談していました。

そこでたどり着いたのが、無料素材配布サイト作ってアフィリエイトで儲けよう!でした。善は急げと無料ブログを駆使し、なんとかサイトをつくり、素材もいくつかUPしたのですが、アクセス数が1日3件ぐらいしかなく(というかほとんどゼロ)とてもしょっぱい気持ちになり撃沈!

他に何かねぇかなと調べていたところ「イラストAC」に行き着きました。

www.ac-illust.com

 

簡単に紹介します。

無料の素材サイトになります、登録者は300万人を突破したらしいです、茨城県民より多いです(290万人ぐらいだって)。つまり集客性は個人でブログを始めるのに比べると断然良いです。鼻くそとダイヤモンドぐらい違う。イラストACにクリエイター登録をしてイラストをUP、誰かにダウンロードされると収益が発生します。1回のダウンロードにつき3.56円だそうです。先にも書きましたが、5,000ポイント(円)から換金が可能です(楽天銀行口座を持ってると便利)。まぁ詳しくはサイトを見た方がいいでしょう。

あと、よく言われるデメリットにイラストの著作権はイラストACに帰属するという点があります。

私は「ちょいと作るのが面倒なデザイン素材をざざっと替わりに作ってUPしてやんよ」ってスタンスで、あまり個性バリバリの作品はUPしていないので著作権はそんなに気にしてません。煮るなり焼くなり好きにしてくだせぇ。死んでも著作権だけはわたさねぇって人は止めときましょう。

……というところでしょうか。とりあえずデザイナーが手っ取り早く稼ぐには良さそうですが、問題は素材を作る時間でしょう。現状私も時給換算すると悲しい気持ちになります。

色々試行錯誤しながら、この先不労所得になることを願いつつ続けていこうと思います。

 

追記

換金できるポイントに到達しました!

helve2017b.hatenadiary.jp