/*蛍光ペン*/

テノヒラシンブン

グラフィックデザイナーがいろいろやってみるブログです。

【図解】ふるさと納税をざっくりと知ろう!

ざっくりと知るふるさと納税

ふるさと納税ってCMやら雑誌やらで言葉は知っているけど、イマイチなんの事かわからない人って多いじゃないですか……まあ、私の事なんですが。

私もなんとなく得するんだろうなぁぐらいの印象しかなく、興味はあるけど全く行動にうつさないでいました。そんな折、杉並区がふるさと納税に反対しているというニュースを目にしました。

区が反対しているという事は、区民にとっては得する事なんじゃないか?

という杉並区長が目の前にいたらぶん殴られそうな考えにいたり、俄然調べてみようという気になったので、ざっと勉強して図解にしてみました。

f:id:helve2017:20180206192843p:plain

年収によって寄付できる金額が変わったり、色々条件があります。今回はあくまでざっくりとしたまとめなので、詳しく知りたい人はググってね。